2010年10月01日

慣れてきたCBR125Rをもう一度インプレしてみようなsomething.〜質問辺〜

慣れてきたといいますか、雨の中でも通学に、晴れたならばツーリングにそんな用途でどこでも走ってます蒼鏡華 史希です。
なんか巷では新型CBR250Rでるんじゃねぇの?みたいな話聞いたりして。
まだ浮気しねぇよ、とか思ってる次第ですが。

CBR125Rに乗ってからツーリングとか学校でいろんな方に質問を受けたのでなんとなく綴ってみようかと思います。

では走行辺。

Q ツーリングとか疲れない??
A あんまり疲れないというか、個人的に原付スクーターで長距離よりはとても楽ですよ。
レプリカだけど、超絶前傾姿勢バイクではないので。

Q 燃費は?
A 計算してみるとリッター42キロとかが多いですね。今までの最高はリッター46キロ、最低はリッター34キロ。

Q 積載は?
A 工具とサイフ、携帯、タバコ、少量の薬袋。あとはタイヤのロックでいっぱいです。
なので僕は小さめリュックを標準装備してたりします。

Q 速いの?
A 曲がり方がわかった今は、そこそこです。車体寝かせるとぐいぐい曲がろうとします。
加速は5000rpm以上に期待して、それ以下はまったりモードですよ。
250のビックスとおんなじくらいの加速にはなるのかなぁ。
この前乗った感じでは。


感覚辺。

Q 楽しい?
A マニュアル好きにはたまらない、無駄に6速!一般道でもギアガンガンいじれます、峠道なんかは尚更です。

Q 13馬力って微妙じゃない?
A まぁ、原付には余裕で勝ち。250のビックスとがんばってトントン加速なので(汗)
でもめちゃ軽いから、取り回し最高!
高速乗れないからおkなのですよ。

Q 見た目はSSっぽいよね?
A 内緒だけど、見た目はモテます(男子に)。モッテモテです(学生とツーリングで出会うおっちゃんに)。
救いなのは、自分のは赤だからたまにカワイイといってくれる女子がいることか。


Q 細くね?
A 太すぎると重いでしょ??


Q CBR一族なのに単気筒(笑)
A 乗った人は10分もすれば、その乗りやすさと時折みせるスポーティさで笑顔になるからいいんだよ!


後輩なんかによく受ける質問でした。
うちの子は、カッコイイというよりカワイイ系だと自分では思ってます。
posted by 蒼鏡華 史希 at 22:58| Comment(0) | 車とかバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

白煙が心配なsomething.


なにやらh.Bee氏の愛娘ことZZ-R250が煙もくもくになったとか。

メールをいただいたものの、ちと学校関連で忙しくてメール返せず。

ひどく心配であるし、無事修理屋からの退院を願うばかり。

エンジンから直にけむりとなると、焼きついてないといいが。


しかし、h.Bee君のお庭にZZ-R250が止まっていたであろう画像が送られてきたけれど・・・ものすごく当人も心配しているのがよくわかる。
タグ:ZZ-R250
posted by 蒼鏡華 史希 at 23:27| Comment(2) | 車とかバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

心構えなsomething.


今日は雨であり、体調は戻りつつもバイクには乗れず。
雨の日には、考え事をすることが多い。

さて、バイクに乗ることが楽しい。
素直な感想である。
また、テクニックも上達させたい、これは向上心からである。

しかし、調子に乗るといつか危険な目にあう・・・謙虚が一番だろう。
原付をとってから、おおよそ4年何度か怖い目にもあった。
幸い、怖い目にはあったものの・・・怖いことにはなっていない。


h.Beeさんは「らふ すたいるriding」という、なんともヤツらしい考え方であり、また共感できるモットーをもってバイクを楽しんでいることでしょう。

僕はというと、らふも好きですが・・・理詰めからの体感というのも好きでして。
それがなんとも向上心といいますか。

そこで思う、向上心があるのはいいことだが無理をして目も当てられない状況もなんとも困る。

ならば乗る前に考え、乗ってるときもしっかり理にかなった運転を心がける。
要は限界超えない、無理をしないですね、加えて道は自分の為だけにあらず。

僕のテーマは「考乗心」でいこうかな、などと思ったり。


CBR125Rを倒すわけにもいかないし。
タグ:CBR125R
posted by 蒼鏡華 史希 at 18:52| Comment(0) | 車とかバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

